たろきBLOG

タロウとロッキーの2人が運営しているブログです! 役立つ情報から、くだらない情報まで幅広く発信しているツッコミどころ満載の雑記ブログです。

たろきBLOG

宝くじってこんなに楽しい 【3千円で夢を買う】

2017年も終わりに近づいていますね。

あっという間でしたか?それとも長~い1年でしたか?

みなさん思い思いの1年だったことでしょう。

さて、そんな1年の締めくくりといえば・・・年末ジャンボ宝くじ

f:id:highdada:20171203224609j:image

史上最高賞金額

今年も賞金額は史上最高となりました。

1等+前後賞あわせて10億円!(1等7億円、1等前後賞1億5千万)

いやぁ夢がありますね~。

当せん本数は1等が25本、前後賞が50本です。

本数だけ聞くと、もしかして?と思っちゃいますが、当選確率はというと、

1/2000万です。こんな数字を聞いてもピンときませんね。ただ、やっぱり当たらないんだろうなという感じはします。

しかし、だからと言って買わなければその時点で当選確率は0%です!

発売期間

2017年11月27日(月)から12月22日(金)までの26日間で発売されます。(うぉぉぉい、もう発売されてるじゃないかー)

今年は以前の発売期間に比べて3、4日ぐらい短いですので、買おうと思っている方はお早めに!

過去の高額当せん者

どうせ買うなら当たりたい!当たりたいから買うんだ!たしかに、その通りです。

過去に当たりを多く出している売り場で買ったり、神社が近くにある売り場は縁起が良さそうということで人気だったりしますよね。

でも、そんな有名な売り場が近くにあれば行ってみたいと思いますが、僕の場合は近くにはたいして有名な売り場はないので、過去の高額当せん者から学びたいと思います。

過去の高額当せん者の人はどこで買っているか?

ほとんどの人が適当でした。「ただ近くにあったから」とか、「たまたま目に入った売り場で買った」という意見が多かったです。

購入枚数

一番多かったのが、10枚から30枚程度。中には、1枚だけという超絶強運な人もいました。

1枚300円ですので、10枚だったら3千円。高額当せん者の1人が言うには、「千枚買っても当たらない人は当たらないし、1枚だけでも当たる人は当たる」ということだそうです。(そりゃそうだという感じがしますけど)

ということで、我が家はそんなにお金がないので、10枚だけ購入します!

宝くじの保管場所

こちらは様々な回答でした。「かばんに入れて持ち歩いていた」「神棚に置いていた」「冷蔵庫の中に入れていた」などいろいろありました。保管場所はあまり関係ないのかもしれませんね。

特に理由はないけど僕も冷蔵庫に入れておこうかな。

家族会議

我が家では、宝くじを買ったら発表されるまでの間に、もしも話しをするのが最大の楽しみです。

もし当たったら、どうする?という夢話を延々と語り合います。

お互いの両親にいくらずつ渡す?でも、現金だと贈与税がかかるんじゃない?とか、子どものために貯金はどれぐらいする?とりあえずまずは何を買うのか?仕事はやめちゃう?などと、話しはどんどん膨らんでいくばかりで結構楽しめます。

まとめ

 あれやこれやと話し合った割には、当せん発表の12月31日の日にはすっかり忘れています。確かにどうせ当たらないと思っています。

しかし、3千円分だけでも「購入」することで当たるかもという権利が発生します。これこそが重要だと思います。

今年の年末は皆さんもぜひ宝くじを買って、夢を語り合ってみてください。