たろきBLOG

タロウとロッキーの2人が運営しているブログです! 役立つ情報から、くだらない情報まで幅広く発信しているツッコミどころ満載の雑記ブログです。

たろきBLOG

絵本は子供の心を成長させる。今すぐ読み聞かせたくなる絵本5選!

僕の家庭は決して裕福ではありませんでしたが、絵本は沢山買ってくれました。
(自分が親という立場になって知りましたが、絵本って結構な値段しますよね)

なので、僕も2人の娘には絵本を買ってあげるように心がけています。

 

今回はタロウ家のお気に入りの絵本をご紹介します。

僕が子どもの頃のお気に入り 「どろんこハリー」


f:id:highdada:20171206013713j:image
 

この絵本は本当に大好きでした。
犬のハリーがどんどん街を進んでいく様子が、次はどこへ行くんだろうという探検にも似たわくわく感があり好きでした。

 

 小学1年生の長女が好きな絵本「もくもくやかん」「おもちのきもち」


f:id:highdada:20171206013732j:imagef:id:highdada:20171206013742j:image

 

 かがくいひろしさんの作品が好きみたいです。


1955年東京生まれ。
’80年東京学芸大学教育学部美術学科卒業後、学校勤務のかたわら、人形劇の活動や紙を使った造形作品の制作、発表を行う。
第13回紙わざ大賞展準大賞受賞。
第27回講談社絵本新人賞を受賞し、’05年「おもちのきもち」(講談社)で絵本作家デビュー。
ほかに「ふしぎなでまえ」、「はっけよい畑場所」、「みみかきめいじん」(すべて講談社)などがある。
2009年9月逝去。

 

パパ「なんで好きなの?」
長女「絵がかわいくて、お話しが面白いから」

たしかに、出てくるキャラクターも個性的でストーリーが面白いです。

 

 

 年中組の次女が好きな絵本

f:id:highdada:20171206013120j:plain
「めっきらもっきら どおんどん」


次女は基本的におばけや妖怪などの怖い感じがする絵本が好きです。
中でもこの絵本は、何度読まされたからわからないほどです。

パパ「なんで好きなの?」
次女「めっきらもっきらが面白いから」

作中で男の子が歌うめちゃくちゃな歌が楽しいようです。

 

妻の好きな絵本


f:id:highdada:20171206013812j:image
「3びきのかわいいオオカミ」

 

パパ「これめっちゃいいよね。俺も1番やわ」
妻 「こら!私にもなんで好きなの?って聞かんかい!!」

興奮する妻はさておき、この本はホントにおススメの1冊です。(大人にも読んで欲しいです)
誰もが知っている3びきのこぶたのパロディのような絵本です。
序盤は声を出して笑うほど面白くて、最後は感動して心があったかくなります。 

まとめ


絵本は子どもの心を育む「水」であり、「太陽」だと思います。
妻「くっさ(笑)」

もっともっとご紹介したいのですが、今回はここまでです。
子供が読みたいという絵本を読み聞かせてあげてください。