たろきBLOG

タロウとロッキーの2人が運営しているブログです! 役立つ情報から、くだらない情報まで幅広く発信しているツッコミどころ満載の雑記ブログです。

たろきBLOG

現役営業マンが語る!どんどん会話が弾む!?たった一つの簡単テクニック!~恋愛にも使える。応用は無限大~

生活をしていくうえで、人とのコミュニケーションはとても大事です。

営業で培った会話を弾ませる簡単なテクニックをご紹介します。

人とコミュニケーションをとるのが苦手という方も、特定の異性と仲良くなりたいという方にもオススメです。

f:id:highdada:20171212212458p:plain

 会話を弾ませるテクニックとは!

 

シチュエーションを加える!

 

たったこれだけです!

 

簡単な会話でもシチュエーションを加えるだけで、話の幅が見違えるほど広がります。

色々と例を挙げてみますので、考えてみてください。

 

好きな物はありますか?

・ビールが好きです。

仕事終わりのビールが好きです。

 

おススメのアーティストはいますか?

・ザ・ブルーハーツがおススメですよ。

青春時代からずっと好きな、ザ・ブルーハーツがおススメですよ。

 

話題

すごくくだらないけど、こういう話で盛り上がったことはありませんか?

 

無人島にひとつだけ持っていけるなら何を持っていく?

明日地球が滅びるなら最後に何を食べる?

この話題もシチュエーションが設定されていることで、人それぞれの価値観や思いが会話を盛り上げるのだと思います。

 

シチュエーションはある意味で制限とも考えれます。

シチュエーション(制限)を加えることで、共感を得たり、意外性が出たり、その人の個性や人間性が出ることもあります。

 

さきほどのビールを例に挙げてみます。

好きな物はありますか?

仕事終わりのビールが好きです。

友達とワイワイ飲むビールが好きです。

昼間っから飲むビールが好きです。

 

「ビールが好きです。」の一言よりも、受け取る印象が違うと思いますが、どうですか?

 

次への会話のきっかけにもなります。

 

仕事終わりのビールが好きです。 → 仕事は何をしているのですか?

 

友達とワイワイ飲むビールが好きです。 → 地元の友達ですか?何人ぐらいで飲むんですか?

 

昼間っから飲むビールが好きです。 → お酒が好きなんですね。ビール以外も飲むんですか?

 

よく、会話はキャッチボールと言われますが、まったくその通りだと思います。

いかに相手に受け取りやすいボールを投げるか。相手のボールをキャッチするかです。

 

まとめ

人と一味違う答えをするだけで、印象にも残りやすいです。

いろいろと応用して、いろんな人と会話を楽しんでください。