たろきBLOG

タロウとロッキーの2人が運営しているブログです! 役立つ情報から、くだらない情報まで幅広く発信しているツッコミどころ満載の雑記ブログです。

たろきBLOG

釣りの楽しさが変わるエギングとは?エギングの魅力を紹介!

ロッキーです!

いきなりですが、エギングって知っていますか?

年々、エギングを始める人がすごく増えています。

今回は、このエギングについての魅力を紹介します。

f:id:taroki:20171218222816j:image

エギングとは

簡単に言うとイカ釣りです。

餌の代わりにエギというエビに似せた木材や、プラスチックなどで釣りをします。

f:id:taroki:20171218223134j:image

 

ルアーフィッシングで釣る

ルアーフィッシングとは、小魚や虫、エビ等を人工的に作った餌(エサ)で釣る方法です。

簡単に言うと偽の餌です。疑似餌(ギジエ)ともいいます。

ロッドに(竿)に疑似餌をつけます。ロッドを動かしたりして、疑似餌を本当の生き物の様に泳がして、魚を誘って釣ります。

本当の餌じゃないだけに、騙して魚を釣った時は興奮します。

餌(エギ)

イカ釣りの疑似餌は、エギとよばれるエビ型の疑似餌。

見た目は結構可愛いです。

この疑似餌なら、臭くないし生きた虫など触らなくてすむので、虫嫌いや臭いのが苦手な人でも安心して釣りを楽しむことができます。

ただ、尻尾にカンナがあり、指に刺さることがあるので気をつけて扱って下さい。

f:id:taroki:20171218222834j:image 

簡単に釣れるのか?

エギングは、ルアーフィッシングなので自分の技量で変わってきます。

エギも種類がたくさんあり、場所や時間帯によって自分で考えて選びます。

ほかにも、ロッドの動かし方や、どこで釣れるかなどのポイント選びも重要です。

最初は難しいと思いますが、釣れた時は自分の力で釣ったといえるので、最高に楽しいです。

釣ったイカの味は?

僕が最初にエギングを始めたきっかけは味。

時期にもよりますが、アオリイカは本当においしいです。

基本は刺身で食べますが、唐揚げ、バター醤油、漬けなどにして食べれます。

アオリイカはイカで1番高級で、おいしいと言われています。

 

時間がある時は

休みの日、暇だなぁと思ったらエギングは最適です。

エギングは時間が経つのも早く、あっという間に時間が過ぎます。

デートにも最適

自分が少し上達できたら、女の子と行くと結構盛り上がります。

釣りの知識がない女の子には、いろいろ教えるだけで会話が弾みます。

そして釣れた時には、二人で大はしゃぎ!

そのまま、イカを持ち帰り二人で調理しましょう。

まとめ

エギングに興味をもってくれましたか?

興味がない人は、騙されたと思って1度経験してみてください!

人生後悔しないように!