たろきBLOG

タロウとロッキーの2人が運営しているブログです! 役立つ情報から、くだらない情報まで幅広く発信しているツッコミどころ満載の雑記ブログです。

たろきBLOG

【来年こそは!】と決意したら まず始めにやること

どうも、ドライヤーを足の指に落としてしまい、爪がすっかり紫色になっているタロウです。

 

今年も残すところあとわずかとなりましたね。

 

新年をむかえるにあたり、【来年こそは○○をしよう!】とか【何か新しいことに挑戦しよう!】と決意される方も多いのではないでしょうか。

 

三日坊主にならないためにオススメの方法をご紹介します!

 

身の回りを見る

なぜ自分で立てた目標が達成できないのか?


そんなあなたは、身の回りは綺麗ですか?
机の上など、物がごちゃごちゃとしていませんか?

 

ズバリ言います。身の回りを片づけてください。

 

これだけです。

 

f:id:highdada:20171219223409p:plain

 

 

では、なぜ片づけなのかをご説明していきます。

 

「片づけ」とはものごとに「かたをつけ」リセットすることです。

 

何かを始める前は、まずはリセットしなければいけません。

 

過去に何度も失敗している人は、しっかりリセットされていないため、スタートの時点で失敗しているのです。

 

過去に「かたをつける」のも「片づけ」です。

 

何かを決意して始めるときは、過去にかたをつけて一度リセットすることで、新たなスタートを切る!

 

片づけの第一歩は整理整頓

 

整理=モノを減らす。

整頓=使いやすいようにモノを配置する。

 

 

ということで、まずはモノを減らすことから始めましょう。

 

なにが必要でなにが不必要かの線引きって難しいですよね。

 

しかし、この問題をクリアすることで一気に片づけがはかどります!

 

まずは、捨てる基準を設定します。


ここで大切なのは「使える/使えない」ではなく、「使う/使わない」でわけましょう。

 

それでも、いつか使うかもしれないと捨てられないモノもありますよね。

 

なので、期限も設定しましょう。

 

最長でも一年未満に設定してください。


現時点で一年以上使っていなければ、その時点で整理の対象です。

 

とはいえ、「使う/使わない」ではなく自分が大切だと思うものは、もちろん捨てなくても大丈夫です。

 

取捨選択を通して、自分の本当に好きなものを再発見できる機会にもなります。

 

そして、捨てるといっても中にはまだ使えるものや高価なものもあると思いますが、いまはメルカリなどのフリマアプリがありますので、それらを活用してお金に変えるのもアリですね。

 

まとめ

新たな一年を気持ちよくスタートさせるために、まずはきちんとリセットしてください!

リセットを制するものはスタートを制する!