たろきBLOG

タロウとロッキーの2人が運営しているブログです! 役立つ情報から、くだらない情報まで幅広く発信しているツッコミどころ満載の雑記ブログです。

たろきBLOG

片付けをする前に 【あなたはどのタイプ?】

最近は部屋の片付けをすることがマイブームのタロウです。

片付けについていろいろと勉強中であります。

 

モノを片付ける時に重要なポイントは、【収納】です。

 

見た目が綺麗で、なおかつ使い勝手が良い収納を目指しています。

 

ひとくちに【収納】といっても、いろいろな方法があります。

自分に合った収納方法を知ることで、片付けがよりスムーズになるはずです。

 

脳タイプ別収納法

f:id:highdada:20171222234451p:plain

脳には右脳と左脳があります。それぞれ得意とする分野が違います。

 

〈右脳〉

・ひらめき

・直感

・イメージ

・芸術性

 

〈左脳〉

・話す

・分析力

・理論的

・計算

 

利き手と同じように「利き脳」があります。

さらに「利き脳」はインプット脳とアウトプット脳に分けられます。

 

情報をインプット

外から得た情報を脳に取り込むときに働きます。

 

情報をアウトプット

取り入れた情報を人に伝えるときに働きます。

 

利き脳を調べる

・インプット脳を調べる

 両手の指を組んでください。

 その時に、左手の親指が下にきた人は、インプット左脳です。

 

・アウトプット脳を調べる

 自然に手を組んでください。

 右手が下になった人は、アウトプット右脳です。

 

利き脳は4つのタイプに分けられます。

インプット右脳、アウトプット右脳

インプット右脳、アウトプット左脳

インプット左脳、アウトプット左脳

インプット左脳、アウトプット右脳

 

1.インプット右脳、アウトプット右脳タイプの方

 マニュアルが嫌いな感覚派です。

 あなたに合った収納方法は、細かく分類するよりも「ぱっ」とひと目でわかる収納が向いています。分類するなら色別にしたりするのがおススメです。

 

2.インプット右脳、アウトプット左脳タイプの方

 見た目重視の完璧主義派です。

 あなたに合った収納方法は、おしゃれな収納グッズなどを用意すると片付けのモチベーションがあがり、片付けもスムーズにできるでしょう。

 細かく分けすぎず、完璧を求め過ぎないように注意が必要です。

 

3.インプット左脳、アウトプット左脳タイプの方

 理論的なきっちり分類派です。

 あなたに合った収納方法は、ざっくり収納するのではなく、インデックスを付けたり仕切りケースを利用して細かく分類するのがおススメです。

 

4.インプット左脳、アウトプット右脳タイプの方

 自分らしさを追及する個性派です。

 あなたに合った収納方法は、誰かの真似をするのではなく、Myルールを見つけて自分らしさをだすことで、片付けがはかどるでしょう。

 

まとめ

自分に合った収納方法を知ることで、モチベーションがあがり、片付けにストレスを感じることが少なくなります。

部屋が綺麗になると気持ちも晴れやかになるので、ぜひ参考にしてみてください。