たろきBLOG

タロウとロッキーの2人が運営しているブログです! 役立つ情報から、くだらない情報まで幅広く発信しているツッコミどころ満載の雑記ブログです。

たろきBLOG

あなたは仕事を楽しんていますか?【心を満たす仕事とは!】

あなたは仕事を楽しんでいますか?

今このページを開いているなら、あなたは今の仕事に満足していないのでしょう。

なぜ仕事を楽しむことができないのか?

それは、あなたにその仕事が合っていないからです。

あなたが、あてはまっていないか確認してください。

f:id:taroki:20171225204959j:image

 

自分と向き合う働き方

20代の頃は給料が高く、安定している職場を求めていましたが、年齢を重ねるうちに心を満たす仕事をしたくなることがあります。

「本当にこの仕事意味があるのだろうか?」と毎日8時間働くのは苦痛です。

人間は、「自分の人生や、やっていることに対して意味あるものにしたいという」思いがあります。

そこで、やっている仕事に疑問を持つことにより精神が病んでいきます。

つまり、今の仕事は自分の人生の目標であり、意味のあると思う人はあらゆる場面にも耐えれるし、それすらも楽しく思えることができる。

心と時間が大切

毎日残業三昧で、体も精神もボロボロ。

家に帰って寝て、起きて会社に出勤。土曜日は当たり前に休日出勤。日曜日は体を休めるために家で休息。

今やっている仕事が好きなら構いませんが、これはもはや奴隷です。

このような生活を続けていると、体力面でもつらいのですが、精神面が先にやられてしまいます。

そして心に余裕が持てなくなり、精神が崩壊して鬱病や、パニック症候群になってしまいます。

 

このようなケースの場合は4つの選択肢が生まれます。

  1. 会社は好きだから、辞めたくないので部署を変える
  2. 気持ちを切り替えて、心機一転転職する。
  3. 新たな挑戦として、自分で会社を興す。
  4. 定年退職まで奴隷の生活を送る。

 

1、会社は辞めたくないから部署を変える。

会社は大好きというあなた。一旦、部署移動を考えてみてはいかがでしょうか?

生活自体は変わらないと思いますが、部署を変えることにより精神面で余裕ができるかもしれません。

今までの部署で働いてきた、ノウハウを他の部署に活かしてみてはどうでしょうか

その部署での新しい風になって成績を伸ばすことが出来るかもしれません。

しかしその反面、前の部署より体力的、精神的にも辛くなることもあります。

ましてや、新しい部署に変わったことにより人間関係にも不安がでてきます。

部署移動をする場合は、しっかりと移動先の情報を収集して移動をすることをオススメします。

2、気持ちを切り替えて、心機一転転職する。

・今やっている仕事が楽しくない

・自分に今の仕事が合っていない

・人間関係がよくないので転職したい

理由は人それぞれです。

しっかりとした理由が明確になっているのなら、我慢しずに転職するべきです。

しかし、家族を養っていたり、年齢が気になったりして転職できない人はたくさんいます。

その時は雇用保険を使ってでも新しい就職先を見つけたほうがいい。

言うのは簡単かもしれないと思うかもしれないが、じゃあ聞きます。

あなたの10年後は幸せですか?

すぐに、幸せと答えられるなら現在の仕事を続けるべきだと思います。

YESと答えられない人は、しっかりと自分と向き合って下さい。

3、新たな挑戦として会社を興す。

自分の可能性に懸けて会社を興す。

この考え方があり、行動できる人は言うことがありません。

しっかりとした経営ビジョンをもって行動しましょう。 

4、定年退職まで奴隷生活

仕事を辞めたいけど辞めれない気持ちはわかります。

しかし、給料が少なくてもストレスの経費が少ない方が楽しい生活ができると思いませんか?

人生の大半を、仕事の時間に費やす職場は変えなくてもでいいですか?

一度っきりの人生です。よく考えましょう。

まとめ

楽しく仕事をしている人は一握りです。

少し勇気をだして、今まで歩んできたレールから脱線して新たなレールに乗ってみましょう。

 

ロッキーでした。