たろきBLOG

タロウとロッキーの2人が運営しているブログです! 役立つ情報から、くだらない情報まで幅広く発信しているツッコミどころ満載の雑記ブログです。

たろきBLOG

【奥さん】にやさしく接していますか? 僕を反面教師にしてください!

どうもタロウです。

長いようで短い正月休みも終わり、今日が仕事初めでした。

 

久しぶりの仕事を終え帰宅しましたが、部屋は真っ暗で誰もいません。

妻は!?娘は!?

というのも、妻と娘たちは正月休みを利用して妻の実家へ帰省中です。

 

妻とケンカしたわけではなく、僕は実家の手伝いがあったので今年の正月は別々に過ごしました。

 

妻の実家は、かなり遠方で年に1回しか帰れないので、今回は長めに帰省中です。

 

7日に帰ってきます。

 

妻が帰省した初日は、

うぇーい!独身フィーバーだぜぇ!うぇーい!

という感じでしたが、今ではすっかり寂しくなり、7日が待ち遠しいです。

 

寂しいと言いつつ、最近は妻になかなか優しく接することができていなかったと反省しております。

 

結婚して今年の12月で10年になるのですが、妻の存在が当たり前になってしまっていました。

 

世の旦那さん!奥さんを大切にしていますか?優しく接していますか?

妻の僕に対する愚痴を振り返ってみます。

  • 話を聞いてくれない。
  • 娘たちと話す時と私と話す時の声のトーンが違う。
  • すぐに怒るから何も言えない。

 

たしか、こんな感じだったと思います。

 

話しを聞いてくれない

僕はよく、〇〇しながら、~~しながら話しを聞いておりますが、これは本当にダメです。妻が話しがあるというときは、ちゃんと顔を見て会話しましょう。

それよりもひどい例を紹介します。

ある時いつものように妻に「ちゃんと聞いてる?」と言われました。

僕は「おまえの話は冒頭の1分ぐらい聞けば、何が言いたいのか、どんなオチなのかがわかるから、もういいよ」と、言ってしまいました。

 

妻は・・・泣きました。

 

本当にごめんなさい。妻の涙を見るまで反省できないなんて僕は本当にダメな旦那です。

 

娘たちと話す時と私と話す時の声のトーンが違う

世の旦那さん方には共感してもらえるかと思いますが、これもよく妻にチクチク言われます。

 

会社帰りに電話をした時、

???「パパー!」

僕「お?〇〇か?」←娘の名前

妻「私だよー」

僕「なんだよ〇〇か」←妻の名前

その後いろいろ会話をして帰宅しました。

 

夕飯は・・・お茶漬けでした。

 

私のことがそんなに嫌い?と言われました。いや、嫌いとかそうじゃないんですが・・・でも、そんな言葉を妻に言わせるなんて、僕は本当にダメ旦那です。

 

すぐに怒るから何も言えない

これは本当に直さなければいけないと思っています。

もちろん暴力をふるったりは絶対にしませんが、妻はこれが一番嫌だと思っているでしょう。

互いに意見を言い合うときに、妻の反応の遅さについイライラして、一方的に喋ってしまいます。

僕「言いたいことがあるならはっきり言えよ!」

そりゃそんな言い方したら、言えませんよね。

完全なモラハラだね。タロウ最低ー!

 

僕は今回このブログを書くことによって、反省することができました。

2018年は、妻に優しく接することを心がけようと思います。

これを見た世の旦那さんが、それぞれの奥さんに対して少しでも優しく接するようになれば幸いです。

 

最後に僕の妻のチャーミングな部分を公開します。

f:id:highdada:20180105225449j:plain

f:id:highdada:20180105225536j:plain

f:id:highdada:20180105225608j:plain

 

知らずに使ってたんかい!