たろきBLOG

タロウとロッキーの2人が運営しているブログです! 役立つ情報から、くだらない情報まで幅広く発信しているツッコミどころ満載の雑記ブログです。

たろきBLOG

子供とお風呂を楽しむためのアイテムはコレだ!

どうもタロウです。

 

今日はお風呂についてです。

 

寒ーい冬には、あったかーいお風呂に入るのって気持ちいいですよね。

 

娘たちもお風呂に入った後は「気持ちよかったー」と言いますが、すんなりと入ってくれません。

確かにお風呂って、入るまでがつらいんですよね!

  • 寒くてこたつから出たくない
  • 見たいテレビがある
  • もっと遊びたい
  • もう眠くて入るのがめんどくさい

理由はいろいろとあると思いますが、どうやったらすぐにお風呂に入ってくれるか考てみました。

 

 

時間を決める

まずは時間を決めます。

我が家では20時に入るようにします。

20時から始まるテレビを見てしまうと、終わるのが21時とかになってしまうので、19時台のテレビが終わったらすぐにお風呂に入るようにします。 

この時間なら娘たちも眠いと言ってぐずることはありません。

 

お風呂用のおもちゃや入浴剤

お風呂用のおもちゃを用意する。

我が家では、おままごとセットとお世話人形がお風呂にあります。

お湯に浸けると色が変わるおもちゃです。

 

しかし!子供ってすぐに飽きちゃうんですよね。

それに、おもちゃは濡れてしっかり乾かさないとカビが生えたりします。手入れが大変です。

 

なので、お風呂におもちゃはあまりおすすめしません。

 

おすすめなのは入浴剤です!

 

いろんな種類のものがあり、雑貨屋さんなどに見に行くだけでも楽しいですよ。

 

親からするとちょっと情けないですが、娘たちが喜ぶ入浴剤はコチラです。

by カエレバ

 入浴剤を使うと競うようにお風呂に行ってくれます。

 

毎日買うことはできないので、入浴剤がない時はうまくお風呂へ誘導するのは大変です。

 

それに娘たちがいつまで一緒にお風呂に入ってくれるかわかりませんが、一緒に入ってくれるうちは早く仕事から帰って1回でも多く入りたいです。

 

最後は、娘を持つ父親なら誰しもが切なくなる問題になってしまいましたが、この時期のお風呂はとっても気持ちが良いので皆さんもめんどくさがらずにお風呂に入りましょう!