たろきBLOG

タロウとロッキーの2人が運営しているブログです! 役立つ情報から、くだらない情報まで幅広く発信しているツッコミどころ満載の雑記ブログです。

たろきBLOG

女性の間で手帳がブーム!【直撃取材】インスタグラムのフォロワーがたった1年で3千人もいる主婦に真相を直撃!

みなさん事件です。

たろきBLOG専属リポーターのタロウです。

 

巷の女性の間では、手帳をSNSやYoutubeなどで発信することがブームのようです。

別に事件でもなんでもないだろ

 

私も仕事上、スケジュール管理のため手帳は常に持ち歩いておりますが、人にみせるようなものではないという認識です。

 

手帳がなぜブームとなっているのか?

今回インスタグラムでフォロワーが3千人ほどいる主婦の方に直接、お話しを聞くことができました。

 

手帳がブーム!

いきなりですが、あなたは本当にフォロワーが3千人もいるのですか?

フォロワー3千人の主婦(以下、主婦):これが証拠の画像です。

f:id:highdada:20180126224715j:plain

 

たしかに有名人でもない主婦の方にフォロワーさんが3千人もいるのは凄いですね。(微妙に足りてないけどね・・)

 

手帳をはじめたきっかけは?

主婦:5年前ぐらいから書き始めました。それまではブログを書いていたのですが、他の方のブログで「ほぼ日手帳*1」というものを知って、興味をもちました。もともと日記を書くことが好きだったこともあり、すぐにハマりました。

 

 

なぜハマったのですか?

主婦:一番の理由は、自分の好きなようにデコレーションできることです。ブログでも出来ると思うのですが、私にはそこまでのスキルがないので、直接書き込める手帳の方が合っていたんだと思います。

 

日記を書くことよりデコレーションにハマったということですか?

主婦:もちろん日々の出来事を書くためですが、デコレーションも重要です!

色鉛筆などでカラフルにしたり、可愛いと思ったシールを貼ったり、マスキングテープなんかも使います。

f:id:highdada:20180127003231j:plain

 

 主婦:さらにハマるきっかけとなったのが、インスタグラムです。

インスタグラムに投稿することで、たくさんの人から「いいね」やコメントをもらえたり、同じ趣味の人とつながることができたことが嬉しかったです。

 

主婦:毎日フォロワーさんが徐々に増えていくのもモチベーションが上がって、書くことが楽しくて仕方なかったです。

 

手帳単体でブームというより、SNSとの相性が良かったのですね。

今もほぼ日手帳を書いているのですか?

主婦:実はほぼ日手帳はもう書いていません。子育てや家事、仕事も忙しくて徐々に書かなくなりました。生活リズムが変わったので、それに合わせて今は他の手帳に書いています。

 

他の手帳とは?

主婦:今はトラベラーズノートとシステム手帳を使っています。

トラベラーズノートは、その日あった出来事を簡単に書いたり、予定も書きこんでいます。もちろんデコレーションはしています!

システム手帳は、週末などに時間が出来たときにがっつりデコレーションをしたまとめのような日記を書いています。

 

以前より書かなくなったのに手帳は増えているんですね?(笑)

主婦:手帳はいろんな種類があります。手帳自体のサイズもそうですし、日付のあるなしや、罫線が入っているものや、無地のものだったり、今の自分のライフスタイルに合ったものを選んでいます。

女性は、この選ぶという行為自体も好きなんじゃないでしょうか。

 

なるほど。たくさんのデザイン、たくさんの種類があるというのもブームの一因のようですね。

 

今回はどうもありがとうございました。

主婦(妻):協力したんだからまたハーゲンダッツ買ってね!

タロウの嫁の話かよ!

最後に

手帳自体も人気のようですが、SNSなどで発信することで自己承認欲求が満たされるのでしょう。

今は文房具なども人気があるようなので、手帳ブームはまだまだ続きそうです。

 

*1:ほぼ日手帳とは。様々な工夫が詰まっていて、持つ人が自由に使いやすい一日1ページタイプの手帳です。手帳本体とカバーを組み合わせて使用します。スケジュール管理に限らず、日記を書いたり、写真やチケットを貼ったり、絵を書いたり、アイデアをメモしたりと幅広い使い方ができる手帳です。