たろきBLOG

タロウとロッキーの2人が運営しているブログです! 役立つ情報から、くだらない情報まで幅広く発信しているツッコミどころ満載の雑記ブログです。

たろきBLOG

昔から多くの人に愛される【オー・ザック】が大好きなので調べてみたよ!の巻

どうもタロウです。

 

世の中にはたくさんのポテト菓子が発売されていますが、みなさんのお気に入りは何ですか?

 

僕は、オー・ザックです!

 

カルビーのポテトチップや湖池屋のポテトチップも美味しくて食べますが、やっぱり一番美味しいのはオー・ザックです。

 

ということで、今回はオー・ザックについて調べてみました。

 

オー・ザックとは

バーモントカレーとんがりコーンなどでおなじみの大手食品メーカーのハウス食品さんから1990年3月に発売されたポテトスナックです。

f:id:highdada:20180131220401j:plain

特徴

なんといっても他のポテト菓子にはない、ザクッとした食感!

おいしさの秘密は、バブリング製法により実現したポテトの程よい厚みとボコボコとした形!

ポテト本来のおいしさを楽しめるポテトスナックです。

こだわりの岩塩を使用

あっさり塩味と磯のり塩のパッケージにこう書いてあった。

「まろやかなアルペンザルツ岩塩使用」

岩塩?こだわってるなー、さすがハウス食品!でも、アルペンザルツってどこ?と思っていたら、パッケージの裏面にふつうに書いてありました。

アルペンザルツ岩塩」とは、ドイツアルプス山脈のふもとにあるバート・ライヒェンハルの岩塩層の岩塩をとかして煮詰め、結晶化させて作った塩です。マイルドでコクのある味わいが特徴です。

 

種類

現在発売されているのは、

定番

  • あっさり塩味・・・風味豊かなポテトのおいしさが引き立つあっさりとした塩味です。
  • 磯のり塩・・・風味豊かな磯の香りとのりのおいしさが、ポテトの風味をいっそう引き立てます。

新商品

  • 炙りチャーシュー味・・・脂ののったチャーシューにタレを染み込ませ、香ばしく炙ったおいしさを表現しました。

※是非食べてレビューしたかったのですが、残念ながら僕のまわりで見つけることができませんでした。

 

歴代のCM

オー・ザックの初CMに起用されたのはなんと、TM NET WORK。今話題の小室哲哉さんがリーダーをしていた3人組バンド。

 

次は、生キャラメルで有名だった田中義剛さん。世界丸見えテレビとかによく出ていた印象があります。

 

その他にも、KinKi Kids野村佑香さんと岸谷五朗さん。河村隆一さん。。などが出演していました。

 

最後に

発売されてから約28年というロングヒット商品のオー・ザック。

子供の頃から食べていたお菓子を、自分の子供も美味しいと食べている姿を見るとなんだか感慨深いものがあります。

いつまでもなくならないことを祈っております。