たろきBLOG

タロウとロッキーの2人が運営しているブログです! 役立つ情報から、くだらない情報まで幅広く発信しているツッコミどころ満載の雑記ブログです。

たろきBLOG

【デザート】チョコレート求肥という和菓子を食べてみたの巻

テレビのニュースキャスターの「こんばんは」に反応して、「こんばんは」と元気よく返事をするタロウです。

 

妻がブログのネタになるんじゃない?といって、食後に珍しいデザートを出してくれました。

 

チョコレート求肥という謎の和菓子

大の甘党の僕は洋菓子だけでなく、和菓子もよく食べるのですが、妻が出してくれたデザートは今まで見たことがありませんでした。

和菓子といっても、どら焼きやモナカといったコンビニで購入できるようなものですけどね。

このお子ちゃまが!

これが今回妻が出してくれたデザートです。

f:id:highdada:20180227224526j:plain

 

タロウ「え?なにこれ?お餅?」

妻「チョコレートのぎゅうひ」

タロウ「ぎゅうひ?何それ?」

妻「和菓子らしいよ。もらったやつだからわかんない。」

タロウ「え?詳細わかんないならブログに載せれないじゃん。」

妻「ググれば?」

タロウ「あっ、はい・・・」

 

ということでGoogleで調べてみました。

 

求肥(ぎゅうひ)とは和菓子の一種

求肥(ぎゅうひ)は和菓子の材料のひとつで、白玉粉または餅粉に砂糖水飴を加えて練りあげたものである。牛皮牛肥とも表記する。

引用元:求肥|Wikipedia

求肥を応用した和菓子もいっぱいあるんですね。

羽二重餅ボンタンアメなども求肥の応用です。

ロッテの有名なアイス「雪見だいふく」のあのもちもちとした外側の部分も求肥でした!

あのモチモチの皮を求肥って言うのか

求肥という言葉を知らなかっただけで、今まで結構口にしていたことにびっくりしました。

 

チョコレートの求肥を実食

求肥とは何かわかったところで、いよいよ食べてみます。

 

断面はこんな感じです。

f:id:highdada:20180227232311j:plain

 

う、うましっ!

 

もっちりと柔らかく、ほどよい弾力。

 

甘さ控えめだけど、しっかりとしたチョコレートの味が口に広がると、自然と笑みがこぼれます。

 

まさに和洋折衷といった感じで、とても美味しいです。

 

後味がすっきりなのがいいです。

 

チョコレートですが、熱い緑茶にもよく合います。

 

チョコレート求肥の評価は・・・

 

評価★★★★

 

最後に一言

頂きものなのでどこで手に入るかわからないですが、また是非食べたい和菓子でした。

子供たちもチョコレートということで、バクバク食べていました。

詳細がわかったらまた追記したいと思います。

 

それではまた。