たろきBLOG

タロウとロッキーの2人が運営しているブログです! 役立つ情報から、くだらない情報まで幅広く発信しているツッコミどころ満載の雑記ブログです。

たろきBLOG

【漫画】高校生最強の男!その名はゴリラーマン!

世界中に衝撃のニュースが流れました。

 

あの「車いすの天才物理学者」スティーブ・ホーキング博士がお亡くなりになられました。享年76歳。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

お前ホーキング博士の事知ってたの?

実は、ある漫画に出てきたから知ってたんだよね。

漫画?車いすの天才物理学者が登場する漫画なんてあるの?

よくぞ聞いてくれました!それは・・・ゴリラーマンっていう漫画です。知ってる?

いや知らないね。有名なの?

作者はハロルド作石先生!アニメ化や映画化もしたことがあるBECKという漫画を書いてる先生です。
そして、ゴリラーマンはハロルド作石先生のデビュー作なんです!

あー、BECKは知ってる。
水嶋ヒロ佐藤健のW主演で、2010年に公開された青春映画ね。
他にも、今TBSで火10枠で放送されている「きみが心に棲みついた」で共演している桐谷健太向井理も出演してるね。

BECKについては、死ぬほど詳しいな(驚)
話を戻します。正確にいうとスティーブン・ホーチミングという名前のキャラクターが出てくるのですが、車いすの天才物理学者という描写もあるので、スティーブ・ホーキング博士のことを描いているのは間違いないと思います。

で何が言いたいの?

スティーブ・ホーキング博士の訃報を聞いて、ゴリラーマンを思い出して・・ちょっと読み返したらやっぱりゴリラーマンは面白いと思ったから、ブログで紹介しようと思ったわけよ。

まじかこいつ・・・

無口なゴリラ顔の高校生ゴリラーマン

 

1988年から「週刊ヤングマガジン」(講談社)にて連載。コミックス全19巻。文庫版は全12巻。

 

白武高校に諸事情により主人公の池戸定治(ゴリラーマン)が転校してくるところから物語ははじまります。

物語といっても、不良高校生の日常が淡々と描かれています。

 

この漫画の凄いところは、主人公のゴリラーマンが全然しゃべらないんです!

 

コミックス全19巻もありますが、たった一言しか発しないです。

そんな漫画見たことありますか?(笑)

なぜしゃべらないのか気になる方は読んでご自身で確認してください!

 

そんな漫画面白いのか?と疑問に思うかもしれませんが、それが面白いんです!

 

ゴリラーマンはしゃべらないだけでなく、とにかくミステリアスで周りが勝手に振り回されます。

そんなミステリアスさを際立たせるエピソードにホーキング博士も出てきます。

 

そして、なんといってもゴリラーマンは喧嘩がめちゃくちゃ強いです。

 

個人的には、前田太尊(ろくでなしBLUES)や坊屋春道(クローズ)より強いと思います。※もちろん両方とも全部読破しています。

 

運動神経も半端なく凄くて、タフです。

ワンパンで相手のあごを砕いたり、一人で複数人を相手にすることもあります。

最初の頃は、誰もゴリラーマンの凄さに気づかずにストーリーが進むところも面白いですね。

 

読めばゴリラーマンの魅力にどっぷりはまること間違いなし!

 

ハロルド作石先生の他の作品もご紹介

  • サバンナのハイエナ・・・単行本になっていない幻の漫画。見たことありません。

  • バカイチ・・・単行本全4巻。格闘技漫画読んでないですが、是非読んでみたい。

  • ストッパー毒島・・・単行本全12巻。野球漫画。めっちゃ面白い!

  • BECK・・・単行本全34巻。これまためっちゃ面白い!

  • 7人のシェイクスピア・・・単行本全6巻。歴史漫画。ん~、一応読んだけどよくわかりませんでした。

  • 7人のシェイクスピアNON SANZ DROICT・・・単行本既刊4巻。よんでましぇーん。

  • RIN・・・単行本全14巻。ジャンル不明。これもめっちゃ面白い!BECK系ですが、スピリチュアルな部分もあって世界観が最高です。

 

最後に一言

僕のライティング力では、ゴリラーマンの面白さをご紹介できたか不安ですが、とにかくまずは一度読んでみてください!

百聞は一見にしかず!

俺のおすすめはストッパー毒島だけどな!