たろきBLOG

漫画、音楽、映画を中心にタロウが面白いと思ったものをご紹介します。インドアライフ推奨ブログ!

たろきBLOG

海釣りと川釣り(渓流)どっちが楽しい?魅力を紹介!

海釣りと川釣りどっちが楽しい?と初心者の方によくいわれます。

これは人によって全然違います。

両方経験している僕がメリット、デメリットを記事にしました。

海釣り

f:id:taroki:20171123225347j:image

磯、堤防、砂浜、海上釣り堀、船などでする釣り。

釣れる魚は季節によって変わる。

メリット

魚の種類が豊富

川と違い何千種類もいるのでとても楽しい。季節によって釣れる魚もかわってくる。

釣れるまで何か分からないためワクワクできる。

魚の大きさがデカイ

魚によっては1メートルなんて余裕で超えてきます。大きな魚の力はとてもスゴイです。大人が全力でリールを回しても力負けすることがあります。そんな大きな魚とファイトした時は人生で最高の思い出になるでしょう。

 

魚がうまい

釣ったばかりの魚をさばいて食べると衝撃をうけます。初めてぼくが食べた時もおいしさに驚きました。

季節の旬の魚を食べると脂がのっていてやみつきになります。

f:id:taroki:20171123231419j:image

 

 

デメリット

毒もちの魚や生き物がいるため危険

海には毒もちや歯がある魚がいます。釣った魚を把握しないと危険なのでわからない魚はしっかりと調べましょう。

道具が海の潮につくため洗うのが面倒い

海で釣りをしていると竿やリールに海水で濡れます。しっかり家に帰って洗わなければならないのが面倒です。

テトラポットがとても危ない

テトラポットで足を滑らして落ちていき大ケガや命がなくなることもあります。十分注意してください。

川釣り(渓流釣り)

f:id:taroki:20171123224320j:image

渓流、川、湖、池、管理釣り場などでする釣り

メリット

手軽にできる

道具などもあまりお金がかからずにでき身軽に行動ができる。

繊細な釣りが楽しい

海とは違い川の魚はすごく繊細で釣ることが難しい。しかし釣れた時は喜びは最高潮!

f:id:taroki:20171123231444j:image

  

とにかく自然を感じられる

ウエーダ-(防水性の素材で衣服と靴がつながったもの)を着て川の中で釣ることができる。

沢(山あいの川)を釣りながら進んでいくため冒険をしているみたい。

キャンプをしながら釣り

キャンプをしている時に釣りをして魚も調達してきたらヒーローになること間違いなし。

f:id:taroki:20171123224404j:image

 

デメリット

熊や野生の動物にあうことがあるため危険

渓流には野生の動物を見かけることがあります。

遊漁券がいる

遊漁券がないと罰金がとられるためとっておこう。

まとめ

どうでしたか?両方にメリット、デメリットがありますが僕はどちらも楽しくできると思います。